今年も終わりが近づいて来て、今年もコロナの1年になってしまったなと思いました。
でも、オリンピックが無事に開催されて、ワクチン接種が進み、感染者が減少してきましたが、今回、新たにオミクロン株が出てきて、世界中が感染の渦に巻き込まれてきています。
中々終息の出口が見えず、コロナを完全消滅は出来ず、もしかしたら、弱毒化して、共存になるのかなと思いました。
オミクロン株の特徴はまだはっきりとわからず、重症化しない事がわかってきています。
やはり感染者が増えると、どうなるかわかりませんが、見守るしかないと思います。
コロナによって経済も不安定になり、世界中の生産が追い付かない状態にもなり、コロナの終息か共存によって、経済が変わるのではないかと思います。
コロナによって、ここまで長引くとは思いもよらず、温暖化が関係しているのではないかと思います。
温暖化進むに連れて、新たなウイルスが生まれたのではないかと思い、それが、今回の新型コロナウイルスではないかと思ってしまい、世界の新たな課題を出されたのではないかと思い、戦争、対立するべきではなく、一つの気持ちになり、協力し合っていかなければいけないと思います。
来年はどのような年になるのか、見守っていきたいです。